収穫!

収穫! 収穫!

畑の菜花と 育ち過ぎてしまった大根を収穫してきました!

収穫!

とりあえず大きいのを2本切干大根にしておこう!
最近は鍋物の中に マロニーと同じくらいの
太さに切って入れると マロニーと区別がつかないくらいで
美味しく食べられます!ヘルシーでいいですよ!
少し苦みがかった菜花の からし和えも 美味しいです!


この記事へのコメント
ナバナ大好きです。
花を食べるってとこが特に好きです。

うちは葛きり使います。
マロニー使ったことないです。
今度試してみます。
お大根と一緒に。
Posted by ロビン at 2009年01月06日 16:23
ロビンさん
菜花 美味しいですよね!昨年の種がこぼれて
大きくなったもので たくさん採れます!
大根ははじめはピーラーで 幅広に切ってましたが
細く切ったこの方が 大根ってわからなくて いいです!
生の大根は消化にいいから ざるそば なんかに混ぜてもいいかも?
Posted by みつけ at 2009年01月07日 08:44
いろいろ収穫出来楽しみですね。
みつけさんは何をやっても、起用な方だから、物になるんですね(^-^)
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2009年01月08日 08:55
ギャラリー響さん
今年は里芋と白菜が不作でした!
大根はどんな年でもよく育ちます!
今が一番美味しい時ですから 
毎日 大根が形を変えて食卓にのってます。
Posted by みつけ at 2009年01月09日 09:24
菜の花ですよね?^-^:もぉ^とれるんですかっ??^-^
はやいなぁ~♪
Posted by mako at 2009年01月09日 14:02
makoさん
菜花は 花のつぼみを食べるので
花が咲かないうちに 摘み取ります。
Posted by みつけみつけ at 2009年01月10日 12:46
いろんなダイコンが 採れましたね。
切り干しだいこんたくさん !!
菜の花! もう 春が 来たみたいですね!
Posted by KハッチKハッチ at 2009年01月10日 23:04
Kハッチさん
丸大根はやわらかで美味しいです
菜花は春の味ですね!いと足早く春を味わってます。
Posted by みつけみつけ at 2009年01月11日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
収穫!
    コメント(8)