98歳の旅立ち!

先日24日に父が98歳の生涯を終えました
病院で家族に看取られず寂しく逝く方もいるでしょうが
父は当日は私たち姉妹、静岡、名古屋、孫たちに会って
夕方、訪問介護の人が見えたときに、様子がおかしいと
救急車で運ばれそのまま息を引き取りました

私たち兄弟には自慢の父でした
私が小学校に入学するまでは村櫛で織物の仕事をして
母も一緒に仕事をしていたので今の鍵っ子です
そのころ私は父のことを監督って呼んでた記憶があります

それから時代に沿って魚の行商をしたりして母は農業をして
私たちを育ててくれました
子供のころは貧しくても おかげで魚はたくさん食べられました

私が社会に出て働くようになったころは
父も会社勤めをしておりました

父は今思うとハイカラな人でした
子供のころ蓄音機があり♪兵隊さんありがとう♪
♪旅の夜風♪(今の人はわからないだろうな)
など子供のときに覚えました

また大阪に行ったときにディックミネの
ショウを見てきたとうれしそうに
話していたのも思い出します

私たち姉妹は「父に叱られたこと無いね」
口をそろえて話しました

苦労はしましたが 父の子供であった事は
自慢です

いつかは別れがくる時は来るものです
送るもの 逝くもの一番いい形で
送ることができたのも 生前
温厚な父の人柄だったから かもね!

通夜の時も 納棺が済んでも
家族、親戚みんな涙して
しばらくその場から離れず
立ち尽くしていました

こうして記事していても涙が出てきます
長くなりました この辺で終わります!







この記事へのコメント
お父様残念でした。
お寂しいでしょうけど たくさんの
良い思い出は なによりの宝物ですね
大事になさってください。
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2007年12月28日 19:19
いいお父様だったのですね。
みつけさんを見ていると良いご両親
だったことが察せられます。

ブログからで失礼ですがお悔やみ申し上げます。
Posted by バンブーバンブー at 2007年12月29日 08:47
みつけさん 残念でしたね・・
でも 元気だしてください
わたしも 父を おもいだします
みつけさんが お父様を だいすきだったこと
伝わってきました 
自慢のお父様 でしたね
お辛いでしょうが~98歳 命をまっとうされたとおもいます~立派です
わたしもおなじきもちだし きもちわかるつもりです 
どうぞ ゆっくり 元気になられてください
Posted by makomako at 2007年12月29日 14:37
takiおかみさん
ありがとうございます しばらくは寂しい思いをするでしょうが みんな通る道ですものね!
となりのばあばさんより聞きました
新年会 makoさんと三人でお邪魔します
よろしくお願いします!
Posted by みつけ at 2007年12月29日 16:12
バンブーさん
ありがとうごさいます 98歳になっても みんな涙してくれる最後なんて 幸せです!
Posted by みつけ at 2007年12月29日 16:21
makoさん
ありがとうございます 98歳まで生きたってすごいですよ!それも元気でね!
私はぜんぜん元気!元気!
新年会 一緒に行きましょうね!楽しみにしてますよ。
Posted by みつけ at 2007年12月29日 16:30
すみません。知りませんでした。
お悔やみ申し上げます。
Posted by となりのばあば at 2007年12月29日 20:29
お父様残念でしたね。
やさしいお父様だったのですね
村櫛にお住まいだったのですか。
Posted by かいくんばあば at 2007年12月29日 20:53
はい!(^0^)
いっしょにいってください!
たのしみですね!(^-^) ちょっとだけ 安心しました。
Posted by mako at 2007年12月29日 21:46
となりのばあばさん
ありがとうございました 98歳の大往生です
おめでたいことです!
Posted by みつけ at 2007年12月30日 07:41
かいくんばあばさん
ありがとうございます 村櫛は懐かしいです
昔の村櫛の風景が夢の中によく出てきます!
Posted by みつけ at 2007年12月30日 07:46
makoさん
よろしくね!お互いに来年はよい年になることを祈ります!
Posted by みつけ at 2007年12月30日 07:53
みつけさん、遅くなりすみませんでした。
お悔やみ申し上げます。
実の親との死別はさびしく悲しいこととおもいます。たとえ覚悟があってもそうだと思います。みつけさんの、心に大切にお父様の思い出を暖めご供養してください。
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2007年12月30日 20:14
ギャラリー響さん
ありがとうございます 年をとっても やっぱり寂しいものです
98歳まで元気で 家族に看取られて
理想の最後だったと思っています!
Posted by みつけ at 2007年12月31日 08:05
大変遅くなりまして申し訳ありません。
 みつけさんのお父様を 思う気持ちが心に深く響き とても優しく 良きお父様だと うかがえます。
 寂しくなりますが 思い出を大事にしてください。
Posted by KハッチKハッチ at 2008年01月12日 23:38
Kハッチさん
ありがとうございます
七日目ごとの お経に実家に行っていますが
写真を見ては 元気な頃の父を昨日のことのように思い出します。
Posted by みつけ at 2008年01月13日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
98歳の旅立ち!
    コメント(16)